今朝の朝刊から....。

今朝(1/17)の、朝日新聞の朝刊に、
現代美術家の村上隆氏のインタビュー記事が
掲載されておりました。

 ——その一方で、震災被災者を支援する
チャリティーオークションを開いたり、
原発を止めるよう呼びかけたりもしていますね。 

 「3・11を経て、以前のように楽して生きられない状況になった。
主体性を持って、社会を変えていかなければならない。
一芸術家としても行動を起こすべきだと考えます」 

 「原発事故による放射能汚染で、日本の国土の中に、
人が立ち入ることができない土地が出現してしまった。
政府はそこに自衛隊などを行かせて、
被曝(ひばく)させながら除染と称して政治的にアピールする。
放射能汚染はいまだに各地に広がり続けています。
それなのに野田首相は原発事故の収束を宣言し、安全だと言い張る。
それはうそです。
危険性はわかっているはずなのに、政府はうそを言い、
メディアはそのまま報道する。
僕はアーティストですから、しがらみもなく、
間違いは間違いと言える。
国際社会で言い続けます。
そういう活動家になる」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rachel Wynkoop (日曜日, 22 1月 2017 18:18)


    Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

  • #2

    Katharine Jeanbaptiste (水曜日, 25 1月 2017 03:23)


    I am genuinely thankful to the holder of this web site who has shared this impressive paragraph at at this time.