驚きと、感謝と....。

あまりに暑いので晩ご飯にレッド・カレーを作り

食す。

 

美味しかった。

 

食後の安息を貪っていたらFaceBookのメッセージが。

 

私が若〜い頃に大変、大変お世話になった

益田サンがお亡くなりになった......。

 

豪快できっぷが良く、

口は悪いんですがあったっかく、

古き良き肝っ玉母さん風で、

何よりJazzが大好きで、

Milesが大好きで、

Coltraneが大好きで、

英語が堪能で、Jazzミュージシャンの

来日公演をプロモートしていたり、

(私が大好きなKenny Burrell氏も担当したそうですよ....)

女手ひとつで可愛くて立派な息子サンを育て上げ、

新宿で初めて自分のJazz Barを出して

阿佐ヶ谷に移転して、今年の始めまでお店をやっておりました。

 

新宿の頃は定期的にLiveをやらせて頂き、

きついアドヴァイスを沢山もらいました。

 

益田サンが具合が悪くなったころは

常連さん達で交代でお店を開けたりしました。

私も微力ながら昼の喫茶タイムでマスター気取り.....。

 

阿佐ヶ谷に移転した頃は

私が作曲中心の活動で

あまりLiveをしていなかったものですから

なんとなく足が遠のき、

時折、思い出したようにフラッと

お店にコーヒーを飲みに。

 

いつも変わらぬ笑顔で迎えてくれまして、

一緒にレコードを聴きました。

 

確かに体調はおもわしく無かった様子で

豪快だった声も小さくはなったな、と感じたりもしました。

 

去年の私の誕生日近辺で、

FaceBookを通じて、当時の常連さん

(今日、お知らせしてくれた方です)からメッセージを

頂いたので

あ、これは呼ばれてるなと思い、

阿佐ヶ谷のお店に顔を出したのが

最後になってしまいました......。

 

その後、体調が悪化し

もうそろそろお店を閉めるらしいとの

噂を聞きまして......。

 

閉店前にもう一回行こうと

決めていたのですが

その日は突然来てしまい、機会を逸しました。

 

大変残念で、もう一回御会いしたかったのに、

心残りですが、

天国で

Milesに会えるといいな、

Coltraeに会えるといいな。

 

ご冥福をお祈りします。

今までありがとうございました.....。

私は貴方の事を忘れません....。

 

今日はColtraneのバラードを......。