特に意味のない機材の話....。

別になんてことない、話....。

 

数年前、まだ車の駐禁が今みたいに厳しくない頃....。

 

私もライブ等は車で移動してました。

ですからそれなりに機材も多かった。

 

まず、ギターが、メインのフルアコ、ギブソンだったりアイバニーズだったり。

それからソリッド、フェンダーのストラト。

んで、エレアコ、オベーション。

 

いつも三本は用意してました。

 

んで、マルチ・エフェクターとか(当時は写真のより巨大でした。)

エレアコ用のプリアンプですとか、

ギター・シンセサイザーですとか、場合によってはトーキング・モジュレーターも。

 

んでノート・パソコンで音源とかMTRとかを

同期させたりとか、それ用のミキサーとかオーディオ・インターフェイスとか。

 

まぁ、結構な量と重さでしたにゃぁ。

 

んで現在のように

三人で、ヴォーカル中心の編成ですと、

ギターの音はシンプルなのが良いですね。

 

さらに駐禁が厳しくなったので

車移動がかえって赤字。

もう思い切って荷物をどんどん減らしていきましたにゃ。

 

んでもうここ数年はこれだけ。

 

ライブ中にケーブルを踏んだりしちゃって

それが煩わしいのでもう、ワイヤレス。

 

ワイヤレスは音が劣化するという事で敬遠する人も多いですが、

私の場合、ギターからアンプ直、ノン・エフェクターなので

そんなに大幅に気にならず。

 

オーディオ・テクニカ製のギター・ケーブルは

そのワイヤレスがトラブった時の、予備です。(=^x^=)