久々に動画を撮ってみた...。

先日の、高田馬場Diglightでの

Snowflake Obsidianのライブですが、

サプライズで私のバースデー・ライブとなってビックリ仰天でした。

 

ちょうど、ここのところライブの動画を撮っていなくて、

新しいレパートリーもあるので確認もしにゃいとなって思ってた時期でした。

 

んで今月はDiglightの前に、池袋Ale Houseでもライブがあったので

こっちでも撮ってみた。

 

まぁ、元々、Ale Houseは照明が暗いので

どうしても綺麗な画像にはならないのです。

 

んで、私は動画撮影には

ZOOMのQ3という、

こういった、動画と録音の走りである機種を使ってました。

 

しかし、いかんせん、もう古い機種ですので

音は良く録れるのですが、動画の画質があまりよろしくない。

 

やっぱり全体的に、暗く写っちゃうのです。

 

んで、しばらくして同じZOOMからQ3HDという

画質が向上したモノが発売されました。

 

我がSnowflake Obsidianの、カホンと甘い声担当

某ディーがそれを使ってまして、

ちょこっと撮れた動画を見せてもらったら、

私のより、明るく、綺麗に撮れていたので、

いいなぁ、うらやましいにゃぁにゃぁ、って思ってました。

 

 

 

 

でも、私もQ3は購入してそんなに経ってないし、

ホイホイ買い替えるって訳にはいきましぇんし。

 

しばらく我慢する事にし、月日は流れたのです。

 

んで、ここんところ、また動画を撮ってチェックするかっちゅ〜

欲求が沸いてきたので、

ど〜せなら少しは動画の画質が綺麗に撮れるモノをっと、

Q3HDよりもお安く発売されていた、

Q2HDを入手してみたのです。

 

 

グリちゃんもチェックしに来た、

Q2HDは、少し小さめの黒い方。

 

青い方は、こういった機器の元祖的存在、Q3

 

 

 

使ってみた感想は、

Q3よりは大変綺麗に動画が撮れますが、

まぁ、当たり前にゃんですが、ファイル・サイズが

ぐっと大きくなりますな。

 

音は、良いですよ。

こういったPCMレコーダーは、ホントに簡単に綺麗な音が

録音できますよね。

 

この、Q2HDMSマイクというステレオ・マイクを内蔵してまして、

これが、ちょっと面白いのでこいつを使ってみたいっちゅ〜のも

あったのですにゃ。

 

MSマイクについてはZOOMのQ2HDのサイトを見てね。

 

http://www.zoom.co.jp/products/q2hd/?lang=jp

ちょっと面白いです、使ってみて。

 

これからまた,

ライブを撮ってみますね。