SIMカードが挿入されておらんって。あのね....。

そ〜いえば、機種変したiPhone5。

快適に使用してましたが、使い始めて3日目くらいで、画面に、『SIMが挿入されていません』と、アラートが。

え〜、そんなぁ〜!?
電話が使えにゃいじゃにゃかぁ〜っ!

どしよかなって思いつつ、こ〜ゆ〜時はMacでも何でも、大概再起動だっと、試しに電源を入れ直したら、なおった。

良かった。

んで、この日は、何回かこの症状が、出る。
その度に、電源入れ直しは、手間がかかる。困った。

どうも、様子を見ていると、電話回線の、LTEと3Gの、切り替えといいますか、電波を掴んでいる時に、うまくいかないのか、症状が出る。

ふむふむ。

んで、ネットで検索したら、解決策が数例、出てましたので、あ〜、良くある事なのかね?

んで、その解決策の中の一つ、『SIMカードを入れ直す。汚れていたら拭く。』

.....た、単純......。

やってみましたところ、今のところ、順調。

最先端のIT機器ですが、解決策は意外と昔風。
テレビが映らないと、叩く、みたいなもんかの?