ジャムを、初めて作った....。

杏が届いた。

 

んで、ジャムを作る事に(=^x^=)

 

初めてなのでネットで作り方を検索。

簡単そうなので圧力鍋を使ってみる。

 

 

洗って、種を取って、ザクッと四つに切る。(=^x^=)

んで、上白糖と一緒に鍋に入れて

30〜40分ほど放置。

 

杏から水分が出てくるのです。(=^x^=)

 

 

少し分かりづらいですが、かなりの水分が出てますにゃ。

 

んで、加圧4分くらい。

 

私はここでちょっと失敗。

 

この時点で上白糖を入れすぎてしまい、加圧中にチョロチョロと

吹きこぼれてきた.....。

 

ネットで調べたら、加圧の時に砂糖を入れすぎると

沸点が上がって吹きこぼれちゃうんだそうで....。

 

ま、慌てず、やり過ごす(=^x^=)

 

んで蓋が空けられるようになるまで放置。

その間に吹きこぼれたコンロを掃除。

甘い匂いがキッチンに充満します....。(-^x^=)

 

 

んで、まだ水っぽいので

焦がさないようにかき混ぜながら

コトコトと煮込んでいくのです。

 

結構煮込みまして、水分と杏が半々くらいかにゃぁって

くらいになったら、OKみたい。

 

んで瓶詰めしますので

瓶と蓋を1〜2分煮沸消毒し、

まだ熱いジャムを入れていくのです。

 

んで、ここから一手間。

 

ジャムを瓶の9分目くらい入れて、

蓋を軽〜く閉めて熱湯に。

 

 

 

 

15分くらい、グツグツと。

中の空気を抜いて長持ちするようにするんだって。

 

ほぇ〜。

 

 

出来たよ、出来ましたよ。

初めてジャムを作ってみましたよ。

 

味見してみたけど、我ながら美味しくできましたよよよよ〜んよん。

(=^x^=)

 

くまモンと、ニャンコも祝福(=^x^=)