数日前の朝、Kiss来日のニュースを見て......。

Kiss来日、朝のNHKのニュースに出ており、更に昔むか〜しKiss初来日時にNHKで放送したYoung Music Show(....タイトルが凄いね、時代を感じますね....)の一部が放送され、当時の事をあれこれ思い出した(=^x^=)

洋楽に興味を持ち出した頃はベイシティーローラーズ来日で日本中がフィーバー(笑)してたので、最初はこれですね、多分。

小学校の、5、6年生くらいだったでしょうか....。

んで、同じ頃に人気があったバンドを少しづつ聴きだすのです。
Kissとか、Queenとか、Angel(笑)とか...........。

おぉ、ロックだなぁ、カッコいいなぁ、と意識したのは、Aerosmith。

んで、よく雑誌でRolling Stonesと比較されており、タイミングよくNHKの、Young Music Showという番組でライブが放送されたのです。

Aerosmithに興味を持っていたので、比較されていたStonesがどんなバンドなのか観てみたところ、もう、完全にノックアウト!
メッチャクチャにカッコよかったのでございます。

もう、曲やら、演奏してる姿やら、演出やら、全てがグレイト!

興奮したなぁ.....。

んで、暫くしてKiss初来日。

勿論、レコードで聴いてましたので、またまたYoung Music Showで放送されるっちゅ〜ので、もうワクワクしながら、部活(野球)をサボってテレビの前へ。

.....あの、これは、当時の、まだ幼い私の感想なので、それは、ほれ、感ずるところ、は、人それぞれ......。

最初こそ興奮して観てましたが、ライブが進むにつれ、ん?...あれ?ん....?あ、飽きてきちゃった.....ぞ?ん?そんな.......?あれ?

そうなのです、だんだん退屈してきてしまったのです。

きっとその前に観たStonesが、あまりにも、あまりにも、あ・ま・り・に・も、素晴らしかったので、意識せずとも比べてしまったのでしょう。

超ベテラン・ロックンロール・バンドに比べられたら、いくら人気バンドとはいえ、Stonesほどの実績もないんですから、そりゃ、可哀想ですわな.....💦💦

んで、Kiss熱はほんの少〜し冷め、Aerosmith はアルバムを買い、お兄さんがいる友達からDeep Purpleを聴かせてもらい、おお、私もエレキ・ギターを弾きたい、弾きたい、弾けるようになりたいって思い、お年玉をかき集めてグレコの白のストラトを買うのです(=^x^=)

初めて観に行った外タレは、Rainbow。
リッチー、ロニー、コージーの黄金の三巨頭時代初来日です。

カッコよかったなぁ。
迫力あったなぁ.....。

歌もギターもドラムも、凄かったなぁ......。

前座は、佐藤充さん期の四人囃子で、これもまた初めて聴いたのですが、すんごくカッコよく、スマートでポップで、すぐにアルバムを買いました!

しかし、サッと出てきて、パパッと数曲演奏して、ササッと引っ込んで、ちょっと可哀想でした。

こんな事を朝のNHKニュースでKissを見ながら、のほほ〜んと......。