長文ですが、完全ワイヤレス・イヤホンの事.....。

今更ながら、Bluetooth接続のイヤホンは使い慣れちゃうととても快適。


コードが髪や襟、カバン等に引っかからないし、音楽プレーヤーを間違えて振り回しちゃう(?)なんて事も皆無。


んで、使い始めの頃は2000〜3000円くらいの、低価格の中国製の、まあ入門機を入手してました。


まだBluetoothを完全に信じてるわけではなかったので、ほれ、音が悪いかもしれんし、すぐ壊れるかもしれんし。


比較的手頃な価格のBluetoothイヤホンでも、機種によっては、まあまあ結構バカにできない音だ、と認識してからは、探究心がムクムクと。


ネットでレビュー等を見てると、PCメーカーやそれに付随するアクセサリー等を作るメーカーより、ちゃんとしたオーディオ・メーカーのイヤホンは、すこぶる好評。


もちろん、お値段もオーディオ機器的に少〜し上がりますが....。


秋葉原の『e-イヤホン』という、イヤホンやヘッドホン、アンプやプレーヤーを扱うお店に足を運んで見た。


たくさんの種類のイヤホンヘッドホンの試聴ができるんだって。


自分が普段よく聴く音源を持って、あれこれ色々なオーディオ・メーカーのモノを聴いてみる。


おー、凄い。

どれもこれも、ちゃんと深みがあって、楽器の分離も良く、定位も感じられる、ちゃんとした(?)音。


無線とは思えないくらい。

PCメーカーや、それのアクセサリーを作るメーカーのモノとは、やはり明らかに、一段も二段も違う。


これは、一丁、オーディオ・メーカーのモノも入手して、仕事でも使ってみようではないの、と、思ったのでござんす。


んで、仕様とかレビューとかで絞り込んで、

BOSE、Shure、JBL、B&Oに。


何度も売り場を行ったり来たりして聴き比べてみて、お値段と相談して、JBLのEverest 100というBluetooth イヤホンに決める。


これが、とても良い。

色々と聴こえてきて、

改めて音楽を聴く楽しさを味わわせてくれる。


Bluetooth 接続も、どんな機種とも簡単に繋がるので、今までの安い中国製のイヤホンよりとっても快適に。


わはは、素晴らしい(=^x^=)

わはは、聴きやすい(=^x^=)


そーすると、人間、少〜しまた欲が出てきまして、今度は完全ワイヤレスに興味が湧く。


んで、またあれこれ長い期間をかけて検討。


私の使い方にピッタリであろう仕様の、B & Oの、E8に絞る。


んで、再度、秋葉原の『e-イヤホン』を訪れた。


ちょうどタイミングよく、完全ワイヤレス・イヤホンの特集をやっていて、沢山のメーカーの沢山の機種が試聴できるようになっていたので、ついでに他のメーカーのモノも聴きあさる。


やはり、音もよく、仕様的に私にピッタリなのは、B & Oの、E8。


少しお値段が張るので、暫し思考し、どうせ今買わなくてもまた欲しくなる、と、思い、えいやっと購入。


んで、使ってみると、これが、まぁ、ホント、すこぶる快適っ!!!!


音は申し分ない!

音量などのタッチ・コントロールも良好。

イヤホンを付けたまま、外の音を取り込んで聞ける機能も便利。


特に素晴らしいのは、一度ペアリングしちゃうと、その機種には、イヤホンの、右の電源をオンにしただけで左右の接続が完了する。


他のメーカーのは、Bluetooth 機器を選ぶ画面でそのイヤホンを選択したり、左右別々に電源を入れたりと、もう一手間、二手間かかる。


これは、快適、便利!


さらに電源オフも、右のイヤホンをケースに収めると自動で左右オフになる。


これも、すこぶる快適!


他のメーカーのは、電源オフやはり、もう一手間、二手間かかる。


ワイヤレスの利便性がフルに発揮されとる。


さらにさらに特筆なのは、その形状。


なんでもない事ですが、持ちやすいのです。


丸っこいのですが、少しゆるやかに三角っぽくなってまして、指でつまみやすい。


これ、大事。


他のメーカー、ただ丸かったり、ツルンとしてたりで、耳から外したり、ケースに仕舞おうとすると、落としちゃったりして、とってもとってもとっても焦るのです。


地下鉄の上りエスカレーター乗車中に、他のメーカーの、安い完全ワイヤレス・イヤホンを外そうとしてうっかり落とし、カン、コン、カンと階段を落下。


落下が早いのでもう、拾いにいけず、ああ、無くしたなっと諦めました....。


幸い数段下の方がタイミングよく拾ってくれたので、ありがとーございます、すみません、すみません、助かりました、ご迷惑をおかけしました、と平身低頭。


こんな事が無いのです。

キチンとつまめるのです。


いやはや、素晴らしい。

B & Oの、完全ワイヤレス・イヤホン、E8!