Kazz-Blue
Kazz-Blue

2017年

8月

03日

自宅練習用のワイヤレス・システム....。

さて、数ヶ月前に購入した、ギターのワイヤレス・システムであるところの、『Rowin WS-20 Golden Plug』。


これには、とても珍しく、送信機にAUX In、受信機にヘッドホン・アウトがあるので、何かに使えないか、ずーっと考えてました。


入力した音をワイヤレスでヘッドホンに飛ばせるのですから.....。


んで、自宅で練習する時に、私はアンプ代わりにマルチエフェクターを使います。


メトロノームもはいってるし、外部音源も入力できるから、合わせて弾いてみたりと、使いやすい。


自宅ですから、やはりヘッドホンを使用してます。うるさくないように。


そのヘッドホンですが、せっかくギターをワイヤレスにしてるのに、有線で煩わしい。


何かの拍子にコードを引っ掛けたりして、ワチャワチャする。


これもワイヤレスにできないものか。


随分と前に購入した、赤外線で飛ばすワイヤレス・ヘッドホンもあるのですが、これは送信機が大きいし、充電式ではなく電源がいるので設置もめんどくさい。


ギターを弾いているとヘッドホンもずれてくるのでそれも、煩わしい。


んで、先程のRowinですが、これの送信機をマルチエフェクターのヘッドホン・アウトに接続して、受信機にカナル型のイヤホンを接続。

んで、受信機は充電式ですし、小さいのでズボンのポケットにでもいれて、カナル型のイヤホンをすると、おー、ワイヤレス、ワイヤレス(=^x^=)


こ、これは自由だっ!!


私の動きを遮る、ズルズルと引きづらなければならないケーブル類は、無いっ!!


か、快適だーっ!(=^x^=)


Bluetoothのヘッドホンを使えばって言う意見もありましょうが、あれは、レイテンシーが結構凄いのですね、


単純に音楽を再生するくらいなら、気になりませんが、楽器を演奏すると、かなり遅れて音がついてきます。


すご〜く、気持ち悪い〜。(=^x^=)💦

弾けなーい💦のです。


さて、ケーブル類が無いので、例えば宅配便が突然来ても、シールドが繋がってないギターだけを置けば良いのでとてもスムーズに出られる。(=^x^=)


楽ちん(=^x^=)

2017年

7月

29日

8/4(金)は高田馬場で土屋浩美.....。

昨晩(7/28)は

土屋浩美ユニットの、

本当に久々のリハでした。


浩美ちゃんは私と同様、少〜し、風邪気味でしたが、

新しいレパートリーを手がけ、

良いリハでした。


国蔵くんと千田くんは相変わらずの

好調なプレイで流石だのう。(=^x^=)


8/4(金)

高田馬場diglightにて

お待ちしております。(=^x^=)


8/4(金)-------------------------------

土屋浩美Unit 

Live at 高田馬場diglight


東京都新宿区高田馬場2-1-2 田島ビル地下

03-3209-5700


Open..19:00  Start..20:30頃(2stage)

No charge(投げ銭システム)


土屋浩美(vo)

武村国蔵(ds)

千田大介(b)

Kazz遠藤(g)


土屋浩美のFunkyなオリジナル曲を中心に

SmokyでSilkyな唄とサウンドを

是非ともお誘い合わせの上、

聴きに来てください。

2017年

7月

27日

ウチのMacbookは結構古い.....。

ウチのMacbookは、なんだかんだと、もう結構古い。


バッテリーなんてもう随分前から充電されなくなっちゃった。


だから、ずっと電源コードで使用。


昨晩は電源コードの接触不良みたいな症状を起こしたので、

こら、いかん!💦

これで電源コードもお釈迦になったら使えなくなってまうー。💦💦💦💦


Apple Storeで探したら

もう、純正パーツが無いのですねー。💦


仕方ないのでサードパーティ製で、

レビューの良いものを探す。


んで、なんとか電源コードとバッテリーを見つけ、早速購入。


こーゆーのは、使ってみたらダメだった、

なんてケースもあるので、届くまでドキドキ💦


んで、さっき、届いて、急いで動作確認。


ふむ、電源コードはバッテリーの充電中というオレンジを点灯しておる。


ふむ、OSもバッテリーをキチンと認識しておる。


おー、良かった、一安心。


ま、しかし、問題はどのくらいの期間、

ちゃんと使えるか、ですよねー。


すぐに壊れちゃう、なんて事がないと良いのう。

2017年

7月

12日

8/4は高田馬場diglightで、土屋浩美ユニット・ライブ.....。

8/4(金)

土屋浩美Unit 

Live at 高田馬場diglight


東京都新宿区高田馬場2-1-2 田島ビル地下

03-3209-5700


Open..19:00  Start..20:30頃(2stage)

No charge(投げ銭システム)


土屋浩美(vo)

武村国蔵(ds)

千田大介(b)

Kazz遠藤(g)


土屋浩美のFunkyなオリジナル曲を中心に

SmokyでSilkyな唄とサウンドを

是非ともお誘い合わせの上、

聴きに来てください。

2017年

7月

11日

新しいワイヤレス......。

さて、数ヶ月前にネットで見かけてから、興味があってあちこち探しても、品切れ、とか、現在取り扱っておりません、というお店ばかりの、『Rowin WS-20 Golden Plug』


ギターの、ワイヤレスシステムです。


数週間前に久々に検索してみたらAmazonのあるショップで、在庫数点ありだったし、少し値段も下がっていたので、この機会を逃すとまたいつ入手可能か分からないので、ポチッと。


さて、ワイヤレスといいますと、評価は人それぞれ。


音が劣化するから使わない、という方もいらっしゃいます。


最近のは昔と違って、そんなに変わらない、という方もいらっしゃいます。


その人その人の、使用状況、好みによりますね。(=^x^=)


私はといいますと、あくまでも私の場合ですが、レコーディングのようにシビアな環境でしたら気にするでしょうが、ライブのように、少しアバウトな場面でしたら、あんまし気にしません。音の劣化。


設置してあるアンプの状態とか、お店の音の反響とか、人のざわつきとか、いろいろ音に干渉する事柄がありますし。


それに私のギターの音の好みなんですがね、元々新品の弦に張り替えたばかりの高音が元気、元気、ピンピンのサウンドより、少し使ったくらいの、高音が丸くなった音がする弦が好きですから.....。ダダリオのコーティング弦(.....コーティングを施してあるせいか最初からすこし甘めの音がします....。)を使いますし。(=^x^=)


ですから、少〜し、気持ち、音が細くなったかな、てな感じでも、まあ、ノイズが乗るとかブチブチと音が途切れちゃう、とかではなければ、オッケーかな。


それよりも、ライブだからこそ、ケーブルから解放される、というのは、私にはとてもとてもストレス・フリー。


私も以前はギターケーブルにも凝ってあれこれ試しました。何本も、色々なメーカーのケーブルを購入したりして.....。


そんで、高いケーブルを踏んじゃったりする事は絶対にないし、少し移動して、マイクケーブルと絡んじゃって、えーと、これがこうなって、とかも絶対にありませんから。(=^x^=)


他に共演者が多ければ多いほど、実感します。


最近のワイヤレス・システムは昔と比べて驚くほどコンパクトですから、運ぶのも楽ですし、セッティングもお手軽。


まあ、さらに私の場合は、エフェクターを使わないので、ノイズが乗る、増幅されるとかの機会が少ないから、ワイヤレスでも気にならないのかもしれませんね。


やはり、人それぞれの環境ですかな。(=^x^=)


この、Rowin WS-20 Golden Plugは、バッテリーの残量がわかるのが便利。

Xviveのは、インジケータ等が無いので残量が分からないので使ってると突然切れちゃったりしましたので。

2017年

7月

01日

6/30、ライブ.....。

6/30(金)、

高田馬場diglightでの

Snowflake Obsidianのライブ、

盛況で終了しました。


盛り上げて頂いた皆様、

本当に感謝、感謝、感謝、感謝、です。

ありがと~ございました。(=^x^=)


Facebookではやり取りがあったものの、

実際には初めてお会いしたOkuwakiさん。

ホントにギターが大好きなのですね。(=^x^=)~🎵


それから、通りかかったら入り口からとても綺麗なギターの音色と素敵な唄声が聴こえたから、入って来たという、若い女性の素晴らしいお客様。

ありがとーございました!

その好奇心と勇気に感謝。


さらに、私の誕生日もお祝いしてもらって、

どーも、すみません。(=^x^=)💦💦


白黒写真はOkuwakiさんが撮ってくれたもの。

なかなか良い雰囲気ですね。(=^x^=)


2017年

6月

17日

空飛ぶこぶたやにて、スノフレ....。

下北沢の『空飛ぶこぶたや』での、

Snowflake Obsidianのライブ、

聴きに来て頂いた皆々様、

本当にありがと〜ございました(=^x^=)


感謝、感謝、感謝、感謝です。


色々と、写真を撮り忘れておりますが.....(=^x^=)💦💦💦💦💦


楽しく演奏できました。(=^x^=)

賄いも美味しかったし、心地良い疲れ(=^x^=)