便利、便利な....。

昨日(15日)も5/29(土)の星の隠れ家Liveに向けてのリハでした〜。
良い良い仕上がりですよん。皆様、楽しみにしてて下さいねぇ。

んで、話はコロンコロンと変わっちゃいちゃいちゃいちゃいますが、
いつぞやの日記にも書きましたところの、

RolandのリニアPCMレコーダー『R-05』ですが....。
私がこれに惹かれたのは、mp3ファイルを直接、分割できちゃう機能が

あるからなんですね。


今、愛用している『R-09』は、それができないので、

一旦Macに読み込ませます。
んで、DAWソフトで編集するんですが、

mp3ファイルを普通のオーディオ・ファイルに変換してからの作業です。
んで、分割したら、それぞれを個別のオーディオ・ファイルにするために

バウンズして、
それらをまたmp3ファイルに変換しなくてはいけません。


ちょっと手間が、かかりますんですよねぇ。

ちと、ネットで検索したら、おぉぉ、便利そうなフリーソフト発見っ!!

AudioSlicer

変換なしに直接、mp3ファイルを分割できるんです。

 

ドンピシャッ!!


無音部分を自動で抽出して、

分割ポイントを提示してくれます。
ちと精度が高くて結構細かく分割しますが、

それは試聴して確認し、OKならスライス。

うひょひょひょ〜、これは便利、便利。

んで、分割されたファイル名を一括変更したいんで、

またまたネットで検索。


するとまたまたフリーソフトで発見

Shupapan

あっという間に楽々一括変更っ!!
だからシュパパンっていうのかなぁ〜?
ま、しかし、いやはや、便利、便利、

良かった、良かった〜。

......でも、新しい機材って興味、沸きますねぇ。
.....入手すると、モチベーションが、

上がりますもんねぇ〜。


うっけっけっけ。