都知事選で少し思った.....。

国会前の脱原発デモに、都知事選のあの候補者も来るというニュースが流れ、

どんな具合になるのかなぁって、

見ておかないと勿体無い気がして行ってみました。

 

1/31(金)の夜です。

 

以外と早く、その候補者が到着。

色々な理由からマイク無しで短い演説をし、

その後を奥様が今度はマイク有りで演説しました。

 

私は演説場所から道路を一本はさんで離れた場所に居ましたが、

まあ、周りの人々が、口汚く罵るのには、驚きました。

 

あ〜、ネットで確認してましたが、

こんなにも酷いのか......。

 

まあ、誰を応援するとかは人それぞれですし、

気に入らなければヤジも飛ぶでしょうが、

このデモの、『脱原発』という思いは同じ、じゃないですか。

 

私よりも年上の奥様方が、

こんな事を言うんだくらいの口汚なさに、

私はドン引いてしまいました。

 

品が無いなぁ.......。

 

.......立派な行動をしてるのに、品が無いなぁ......,。

 

同じ場所に居るのが嫌になって、

道路を渡って演説場所近くに移動。

 

さすがにこっち側は、皆しっかりと演説を聞いており、

安心して参加できました。

 

ある演説者は、

「演説はそんなに長くないですから、

ヤジなど言わないて聞きましょう」と、これは爽やか。

 

口汚く罵る人達が支援者として周りに居ると、

その候補者の印象も、少し悪くなってしまい、勿体無いです。

 

候補者本人は立派で、応援しても良いと思っても、

あの人達と一緒にされるのかと思うと躊躇してしまいます。

 

まあ、私はなるべくフラットに判断したいので、

候補者の生の演説を、なんとか聞きに行こうかと思ってますのですよん。

 

んで、

日付も変わりまして

2/1(土)。

 

今朝ほどネットで細川さんと三宅さんの対談を見まして、

心が少し平穏になりましたよ。

 

こ〜ゆ〜人が呼びかければ、中傷も収まるのでしょうね。