いよいよ.....。

早いもんで今年ももう、あと2日。

今年は激動な年だったのう......


新年早々、謎の激痛が腰を襲い、歩けなくなった。

腰痛持ちだったけど、今までとは違う痛みに危機を感じ、医者など行った事がなかったけど整形外科へ。

大きい病院での検査を勧められて、MRI検査。椎間板ヘルニアの疑いがあったけど、まだそこまではいってないのですが、その手前。


結局、病院では痛み止めの薬を出してくれるだけで治療などしてもらえず、2019年初のライブ当日になっても歩けなかったので、近所の整骨院とか電話しまくったのですが、だいたい予約制。それと、土曜日だったので休診。


やっとこせ、自宅から徒歩1分の鍼灸整骨院が「今すぐ来て下さい」と言ってくださり、歩いては休み、歩いては休み、の繰り返しで診療所に着いて、整体と針治療とどちらがご希望ですか?と問われて迷わず針治療をお願いする。


これが、まあ、奇跡的()に効いて、痛みがかなり収まり、なんとか少しづつ休み休みで歩けるようになって、ライブ場所へ。


立っての演奏はできないので、何年振りがで椅子に座って。


こんなスタートでした。


坐骨神経痛はその後も完治せず、三ヶ月くらい通院したのですが、痛みは取れたものの、右足の痺れは相変わらず。


写真は座って演奏するワタクシ。