実は私は......。

今年(2020)に入ってのコロナ・ウィルス騒動で、書く機会を逃しておりました。


実は私、今年の2月に調理師免許を取得しました。


一昨年(2018)、このデタラメと誤魔化しとウソの塊の政権が好き勝手やっている国で、まあ、段々と歳を取っていく自分の、この先が、とっても不安、不安、不安になりまして。


何か手に技術を、職を持っておかないと路頭に迷うな、と、調理師免許を取ろうと思ったのです。


その時点(2018)では、調理師免許の願書受付が終わっていたので、去年(2019)、受験したのです。


ま、試験日(10)にとんでもない台風が上陸したので12月に延期になったりと、予想外の展開だったりしましたけど。


国家資格試験の中では比較的簡単だ、と言われている調理師免許ですが、勉強してみるとやはり、聞き慣れない専門用語なども多々ありまして、それなりに難しい。


一年かけてじっくり勉強して、結構自信満々で試験に臨んだのです。


そしたらねー、なんつーかねー、予想外の問題が沢山出題されましてねー、知らない事が多くてですねー、試験中、真っ青になっちゃいましてですねー、試験時間いっぱいを使って、何度も何度も見直してですねー、疲労困憊で終えたのですねー。


.......帰宅の道は、重かった。

ホントは試験勉強から解放されたからご飯でも食べて一人お疲れ会やろうと考えてたのに、それどころじゃなくなっちった。


雨もポツポツ降ってきちまうし。


帰宅したら、直ぐに答えを調べる。

問題用紙は持って帰ってオッケーだったからね。


ネットを使ってあれこれ答えを見つけ、自己採点してみると、もう、ギリギリ、ギリチョンギリチョンチョンで、なんとか、なんとか、合格点。


少しホッとしましたが、やはり実際の採点を見ないと不安、不安......


んで、年が明けて2020年。

2月の14(バレンタイン・デーでしたな。)

合格者だけにハガキで通知が来るっちゅ〜システムで、まだか、まだかと通知待ち。


来なかったら、ど〜しよ〜。

また来年(2011)も勉強の日々になるなぁ.....


午後にポストを覗いてみたら、

わーっ!わーっ!

あった、あった、届いた、届いたっ!!


通知が届いたよー。(=^x^=)


良かったぁぁぁぁぁっ!!!!!


通知のハガキを持って新宿区の保健所に行って、免許を申請。


ひと月かかるよーって言われて、あらま、その場で貰えるんじゃなかったのかぁ、

残念だなぁぁぁぁぁぁ、

と、少しガッカリ。


んで、ひと月待って〜の、

315日!


またまた新宿区の保健所に出かけて、めでたく、やっと、調理師免許を手にしたのです。


んで、調理師免許を持ってるっちゅ〜事で、仕事を探して、現在はとある老人ホームで食事を作っておるのです。


.....まだまだ半人前ですが......(=^x^=)💦💦


会場になったトコロ
会場になったトコロ